家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

日記(2024年8月5週目)

2024/08/26~08/31
2024/08/26㈪
[晩御飯]
鶏ハチミツ味噌焼(生協の冷凍食品)
鮭南蛮(残り)
焼きビーフン(豚挽き肉 キャベツ 人参 小松菜 アキアミ)
小松菜おかか和え
黒豆(市販)
◆美容室へ
美容室にカットとシャンプーを予約して行った。
電車で隣の駅だが反対方向の電車に乗ってしまい引き返した。時間ギリギリに着いたせいか、混んでいたせいか20分程待たされた。
そんな中でウルフカットにして下さいと言ったら、美容師さんが写真を持ってきてウルフカットといっても色々あることを示した。その中でおとなしそうなのにしてみようということになった。頭の後ろの方はかなりすいて軽くなった。前髪は私が切ってしまっていたが、上手に切れているから少し直すぐらいだったと言われた。そんなはずないでしょとやや不満。子にウルフカットにしてもらった、とラインしたら、いつも返事がないのに、見たい!と返ってきた。髪の毛を切ってすっきりした。
◆9月~の講座に当選
落選するだろうと思っていたから驚いた。パソコンの講座と1日重なってしまった。悩みができた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024/08/27㈫
[晩御飯]
がんもと豚挽き肉の煮物(野菜入りがんも 豚挽き肉 人参 小松菜)
筍と豚挽き肉のひこずり(筍みじん切り 豚挽き肉 アキアミ)
レタス入りポテトサラダ(じゃが芋 人参 枝豆 ハム レタス)
黒豆(市販)
胡瓜の浅漬け
オクラ胡麻和え
ミニトマト
◆免許更新
午後から免許更新に警察署に行った。
・雨
外に出たところで雨が落ちだし、スマホを忘れたので取りにうちに入ったら、どしゃ降りになった。雨雲レーダーを見て雲の切れる時間をみつけて家を出た。
けれども、やはり時々雨は降った。着いたのは受付時間前だった。
交通安全協会
安全協会で更新連絡書(公安委員会から来た葉書)と免許証をみせて免許更新と言って印紙3000円と写真900円(4枚分)を払った。『わかる身につく交通教本』をもらった。そこで写真を撮ってもらったが残念なものになった。折角のウルフカットが雨と汗で濡れた狼になってしまい、なぜかにやけて、上着を脱いだのでノースリーブの腕が写ってしまった。今回使わない3枚の写真はもう使う機会がないかもしれない。
・申請書の印刷と登録番号
警察署に行って機械で申請書を印刷した。機械に免許証を入れて、住所等変更なしで、登録番号を入れると登録番号を書いた紙と申請書が出てきた。登録番号は覚えていなかったので係の人に聞いたら何でもいいので4桁入れてと言われた。登録番号は4桁のが2つだが、出てきた紙には一つ目は機械が適当に決めたもの、二つ目は今入力したものが印字されていた。新しい免許になったら変更しなければそれが新しい登録番号になるそうだ。
申請書の裏面の質問に全部いいえで答えて署名。最近何かで意識を失ったことがあるかというような質問…
・更新の窓口へ
申請書と印紙と写真の入った袋と更新連絡書と免許証を出すと窓口の人が申請書の表に印紙と写真を貼った。前は自分でやったような気がするが…そこで視力の検査をした。機械をのぞいて輪の切れているところを言うのが3回だった。下、左、上。はい、いいです、と言われたけれど、乱視が入っているので少し不安だった。ペーパードライバーなので気にしないが、運転するなら眼科に行って眼鏡を買うなどしたほうがいいかもしれない。今道を歩くのに支障はないけれど。番号札をもらって次の回の30分の講習迄ベンチで待った。
・講習
窓口の前に囲ったスペースに入り番号札を渡した。警察署の人の話を聞いてビデオを見た。受けたのは7人だった。終わりに運転免許証交付通知書をもらった。窓口で出した免許証も返却された。この紙と免許証を持って決められた期間内にこの窓口に取りに行く。郵送受け取りも条件があると思うが安全協会で1000円位払うとできるのかも。私は取りに行くのでよく聞いてなかった。取りに行くのを忘れないように家に帰ってホワイトボードに貼った
◆住民票の写し取り
生協の手数料のシルバー減免を受けるため、役所に行って住民票の写しをもらった。コンビニでマイナンバーカードを使ってやってみようかと思ったけれど、役所の方が安心なので行くことにした。
請求申出書に記入した。何をのせるかのせないかチェックを入れるところがあった。番号札を取ってすぐ順番がきて窓口で受け付け、免許証をみせて確認された。札を渡されてしばらく待って写しをもらい、クレジットカードで300円支払った。
家族全員記載の住民票を見て二人しかのっていなくて寂しくなった。
◆魚釣りの餌
夜夫は魚釣りの餌を買いに行った
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024/08/28㈬
[晩御飯]
アルボンディガス(合い挽き肉 玉葱 卵 パン粉 ニンニク ケチャップ ソース コンソメ粉)
レタス、シソ
味噌汁(南瓜 油揚げ しめじ)
オクラ胡麻和え(作り置き)
豚挽き肉と筍のひこずり(作り置き)
私の中では肉団子の中にニンニクを入れたらアルボンディガス
◆寝起きに悪夢を見て叫ぶ
夢の中で子が3歳くらいで高いところを歩くのに手もつながずどこかにも捕まらず先を歩いて行ってそのまま風吹かれ紙のようにもやの中に落ちて見えなくなった。私はそれをみながら叫んで目が覚めた。夫が起きていたので、「私、今叫んだよね」と言ったら、夫が「何の夢見たの?丁度崖から落ちて下に着くまで位長く叫んでいた」と言った。私は答えなかった。
◆米とパン
遠くのスーパーにお米があった。5㎏で税込み3000円。新潟の早場米。一度手に取って棚に戻す人、即買う人を見た。
夫の行ったスーパーではパンがほとんどなかったそうだ。
◆防災の講座
午後から。役所の人がきて話してくれた。資料もいただいた。
◆ライン電話の開通
子がライン電話をくれたのにつながらなくてこちらから普通の電話をかけた。電話がなぜか途中で切れた。帰りが0時過ぎだった。ラインに疲れたと書いてあった。手伝おうかと聞いたら、大丈夫ありがとうと返事あり。
ライン電話がつながるように設定した。本体、設定、アプリ、ライン、権限、マイク、アプリの使用中のみ許可というところを許可していなかった。権限、電話は許可するになっていた。(アンドロイド)
◆生活費
月末にもらう生活費について夫が子がいなくなったから少し減るかと聞いたのでそうかもと答えたら、1万円か2万円くらいかというので、あわてて今月は沢山かかったととりあえず言った。実際、免許更新やら美容室、病院、交通費、洋服、外食費、米と色々使ってしまった。結局今月はいつもと同じだけもらったけれど、この会話を来月もしないといけない。こういう気持ちになるのがほんと嫌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024/08/29㈭
[晩御飯]
しらす甘辛煮入りスクランブルエッグ
小松菜おひたし
アルボンディガス(昨日の残り)
辛子明太パスタサラダ(シソ レタス)
ポテトサラダ(一昨日の残り)
冷凍バナナ
◆魚釣り
朝起きたら夫が魚釣りに行っていなかった。餌を買っていたこともあって行ったそうだ。
釣果はキス5匹、ヘダイ1匹
昼頃雨が降り出し、下着までずぶぬれになったが、3時ごろ駅に帰ってきたときには乾いていたらしい。
駅まで傘を持ってきてくれと電話があり私がでかけたら、夫は家の前まで濡れながら帰って来ていた。電話の後降りやんだと思って帰ってきたら、また降りだしたのだそうだ。
私はうろことりを手伝った。その間夫は自分で買っていたおにぎりを2つ食べて満腹になった。その後夫が魚をおろして私が冷蔵庫に入れた。
魚釣りは準備から後片付けまで相当大変だと私は思う。
台風10号
午前8時頃鹿児島県川内市付近に上陸
◆子の様子
晩御飯のオムライスの写真を送ってくれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024/08/30㈮
[晩御飯]
天ぷら(キス さつま芋 舞茸 青しそ むきエビ)
大根おろし
筍と豚挽き肉のひこずり(作り置き)
◆雨
夕方雨が小降りになったのでスーパーに買い物に行った。
夜はまた雨が強く降った。
◆寂しさ、喪失感
引っ越しする人を今は送る立場。引っ越しする人は先の生活があるけれど、送る方は失うので寂しいと子供の頃友達が言っていた。そうなのかも。
腕白な子がたくさんいてとても大変だったという人が、今はそういうのがないからいいと言っている話を聞いて気持ちの持ちようだなあと思った。
かの人は初めからいなかったと思えばいいと言った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024/08/31㈯
[晩御飯]
ムニエル(釣果 ヘダイ キス)
エビマヨ
レタス、茹でブロッコリーミニトマト
冷や奴(鰹節)
小松菜胡麻和え
筍ひこずり(作り置き)
ヘダイ普通においしかった。
◆子にライン電話
ラインに寂しいと書いてあったのでライン電話をしてみた。寂しいのは平日で土日は色々やることがあって寂しくないようだ。今日晩御飯は外で食べるらしい。10分ほどの会話の中で掃除をしていること、週に2回洗濯しないとまずいこと、調味料を買って重かったことなどがわかった。聞くと答えてくれるので何を聞くか考えてから電話した方がいいなと思った。
◆母の腰痛
昨日九州に住む母が、台風のために3日位前に部屋にとり入れていた植木鉢を、一気に外にもどして掃除をしたのが大変だったみたいで腰を痛めてしまったそうだ。鉢に蟻がいたのをみつけて急いだようだ。前にも痛めているので心配。歩けなくなったらと。