家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2025年7月4週(日記)

2025/07/20~26
2025/07/20㈰
[晩御飯]
アルボンディガス(合挽き肉 玉葱 ニンニク)
サラダ(レタス ブロッコリー ブロッコリースプラウト)
スパゲティーサラダ(スパゲティー 人参 枝豆 ハム ツナ 茹で卵)
きんぴらごぼう(作り置き)
味噌汁(豆腐 さつま芋 わかめ たべるいりこ)
◆映画へ
渋谷で子と国宝を見た。
鬼滅の刃が始まって映画館は若い人でいっぱいだった。
私みたいな年齢の人はほとんどいなかった。
私は前もって見た人の感想を大分聞いていたけれども、面白く見れた。
情報を入れずに見たらもっと衝撃を受けたかも。
3時間だが、次々話が進んで長く感じなかったと聞いていた。
行った映画館の椅子も背もたれもあり座り心地がよかった。ところが、半分くらいから背骨が痛くて大分我慢しながら見た。ふと寄りかからずに座ったら、痛みがなくなってそこからは普通に楽しめた。終わってから子もお尻が痛かったと言った。
帰り、映画館のエレベーターが混んでいて階段で降りた。のんびり待っていたら電車に乗り遅れたかもしれない。覚えていて気をつけよう。子とうちに帰った。
ーーーーーーーーーーーー
2025/07/21㈪海の日
[朝御飯]
サラダ(レタス 茹でブロッコリー スプラウト きんぴらごぼう スモークサーモン)
メロン
鶏レバー
[晩御飯]
鶏挽肉卵とじ(鶏ももひき肉 油揚げ 小松菜 卵)
ツナサラダ(ツナ缶 キャベツみじん切り マヨネーズ)
きんぴらごぼう
◆子にあげたもの
子供のときからためていたお金の入った通帳
インスタント味噌汁
パックご飯
アキアミ
レトルトのふかひれスープ
パック市販ミネストローネ
鶏レバー、アルボンディカス
ゼリー
シリコン製小さなスプーン
◆珍しく
子を玄関の前で見送っていたら、珍しく振り返って手を振ってくれた。
寂しくなるな。
ーーーーーーーーーーーー
2025/07/22㈫
[晩御飯]
鶏玉煮(鶏もも肉 ゆで卵 ゆでキャベツ)
春菊の胡麻和え
竹輪甘辛煮(小松菜)
京都宇治抹茶プリン黒蜜ソース(メイトー)
◆母と電話
換気扇に掃除のランプがついているけれども、
母は自分で掃除出来そうにないそうだ
ダスキンに聞くらしい
◆抹茶プリン
安売りしていたので、買った。100円くらい。おいしかった。
ーーーーーーーーーーーー
2025/07/23㈬
[晩御飯]
ガパオライス(豚挽き肉 しめじ レタス 目玉焼き)
エビマヨ(小松菜 錦糸卵)
◆日米相互関税15%合意…のニュース
その関連のニュースが流れるのでみていた。
総理大臣が辞任するとかしないとかのニュースも流れた。
◆子
仕事の人間関係でミスして落ち込んでいた。
うちに来て疲れたのかも。
◆母、訪問看護
異常なし
◆母、台所換気扇掃除をどうするか
ダスキンの人に聞いたら、換気扇掃除は2万円で、普段ダスキンを取っている人は1割引きだそうだ
訪問介護のヘルパーさんは換気扇をとりはずして掃除はできないそうだ。
もう少ししたら、ダスキンに頼むみたいだ。
ーーーーーーーーーーーー
2025/07/24㈭
[晩御飯]
サバ缶とじゃが芋炒めカレー風味(鯖味噌煮缶 じゃが芋 シソ)
豚キャベツ炒め(豚挽き肉 キャベツ 卵)
ブルガリアフローズンヨーグルトデザート塩レモン
ブルガリアフローズンヨーグルトデザート塩レモン
安くなっていたので(100円くらい)買った。棒付きアイス。
名前の通り少ししょっぱいけれども、さわやかでおいしかった
◆暑さ
暑さを警戒して日中は外に出ず、こんなことでいいのかと思う。
異様に日がたつのが早い
ーーーーーーーーーーーー
2025/07/25㈮
[晩御飯]
焼き餃子(豚挽き肉 キャベツ 小葱 ニンニク 生姜 アキアミ)
オクラ胡麻和え
◆アイス
ハーゲンダッツ ザ・ミルクを食べた230円くらい
ハーゲンダッツカップアイスは大抵2人で分けて食べる。
おいしかった
バニラとどっちが食べたいと言われたら迷う
どちらもおいしい
◆ちぢみのたれ
作ったわけではないけれども
醤油大匙3 酢大匙1.5 ごま油大匙1 砂糖小匙2 胡麻大匙1 こしょう
好みで+コチュジャン
今度作ってみたいのでメモ
◆子が疲れ切っている
子が元気なのが一番嬉しい。
ーーーーーーーーーーーー
2025/07/26㈯
[晩御飯]
チキンカレー(鶏もも肉 玉葱 人参 じゃが芋)
サラダ(レタス サニーレ
ス ミニトマト むき枝豆)
◆俳句カレンダーを読んだ
俳句カレンダーにのっている俳句を読んで、
エクセルに記録して捨てた。
6月、5月をしたけれど、思ったよりずっと時間がかった
他の月もできるか自信ない
ーーーーーーーーーーーー
映画を見ることができた。
けれども子に世話になってばかり。
負担をかけている。
今週、アイスにプリンに食べすぎたと反省