家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2025年11月3週(日記)

2025/11/09~15
2025/11/09㈰
[晩御飯]
ちらし寿司(鶏もも肉 人参 シイタケ 油揚げ 枝豆 錦糸卵 マグロ出汁醤油漬け
海苔 小松菜)
魚オリーブオイル焼き(キス かさご メゴチ ベラ)
ほうれん草胡麻和え(作り置き)
南瓜の煮物(作り置き)
◆中国語子音
◆近所のスーパーでななつぼし購入
5㎏ 4190円(税抜)新米 無洗米でないもの
迷ったけれども購入した
帰りに見たら棚いっぱいになるように補充されていた
もしかして沢山あるのではと思った
早く買いすぎたかしら
ーーーーーーーーーー
2025/11/10㈪
[晩御飯]
鶏ひき肉と豆腐の卵とじ(鶏モモ挽肉 絹ごし豆腐 卵 ほうれん草)
ほうれん草胡麻和え
◆年金請求書を投函
やっとポストに入れた
あれから夫に何も聞かれなかったので
自分の好きな銀行を受け取り口座にしてもよかったのだろうか
でももう投函した
考えても仕方ない
そこで少しでも得になることをしよう
◆子とライン
子が今日は朝早くでて少し早く帰った
ラインで珍しく愚痴のようなものを聞いた。
そして珍しく眠たくなったと言ったので、吐き出せてよかったのかもと思った。
でも洗濯ができず、寝る時間も遅くなったようだ。
勤めの人は朝行かないといけなくて辛いだろう
今日はこちらへ晩御飯を食べに来る話もあったが、
1度自分の家に帰ったあと、こちらに来るのはきついようで来なかった。
週末、麻辣湯を食べに行こうかと誘われた。
◆健診の用意
ーーーーーーーーーー
2025/11/11㈫
[晩御飯]
鶏照り焼き(鶏モモ肉)
ほうれん草胡麻和え
野菜鶏スープ(鶏もも肉 じゃが芋 人参 シイタケ 枝豆)
ミニトマト
◆子の家へ
朝遅く起きて、夫に昼御飯を出した後、子の家へ。
子が洗濯を昨日できなかったのが気になった
いつでもきてと言われたので今日いいとは聞かなかったが、いきなり行ってしまった。
なぜか本当に洗濯くらいしかできなかった。
気がついたら11時15分くらいだった。
ゴミを捨てて乗換案内をスマホで見て終電が出たから今日は帰れないと思ったけれど、もう1度検索したら終電はまだあった。あきらめずによかった。乗り換え先の電車も終電でとても緊張して乗り換えた。
子が駅で職場の最寄り駅で終電を待っているとき私が乗った終電が反対方向に出発したそうだ。
◆母、CT検査
造影剤は飲まなない検査
インフルエンザの予防注射を打っていいか看護婦さんに言って先生に聞いてもらったら打っていいという返事だったそうだ。
結果は一週間後の診察で。
ーーーーーーーーーー
2025/11/12㈬
[晩御飯]
サバ塩
大根おろし
粉ふき芋
茹でブロッコリー
味噌汁(大根葉 豆腐 大根おろし)
◆健診前日
健診の前日のためお風呂に入って、荷物を用意して、早めに寝た。
◆母、異常なし
ーーーーーーーーーー
2025/11/13㈭
[晩御飯]
マカロニミートソース(合いびき肉 玉ねぎ シイタケ マカロニクルル)
粉ふき芋ブロッコリーマヨネーズ(じゃが芋 茹でブロッコリーみじん切り)
小松菜カニカマ和え(みじん切り小松菜 カニカマ ごま油 ガラスープの素 醤油)

・子の分
肉じゃが(牛肉 じゃが芋 人参 玉ねぎ シイタケ 糸コンニャク)
小松菜カニカマ和え 

◆健康診断
2週間くらいで結果が届くそうだ
身長体重等測る部屋の検査を受けていないのに
お帰りくださいと言われた
受けてないですと言ったら確認後、受けられた。
こういうことはめったにないのではないだろうか。
こんなことにばかり当たってほしくない。
いいことに当たりたい。
他の人のデータと混乱したりしていないだろうかと不安になった。
◆子が来た
夕方コンビニでカレードリアを買って食べたと聞いたので、マカロニミートソースと似ているなと思って
肉じゃがを作って出すことにした。
子に肉じゃがと言われたけれど私の中ではじゃが芋入りすき焼きだった。いつもおいしいと言ってくれる。
ーーーーーーーーーー
2025/11/14㈮
[晩御飯]
肉じゃが卵とじ(昨日の肉じゃがの残り 卵)
しらすの甘辛煮のせ小松菜
ブロッコリーのせ豆腐(みじん切りブロッコリー 鰹節 豆腐)
◆子、6時頃出勤
◆近所の衣料品店のセールへ
2割引きのハガキが送られてきたので晩御飯のあとでかけた。
子のセーター、下着、ショルダーバッグを買った
2割引きは下着だけで、少々残念。
他のものは対象外だった。
◆夫不機嫌
子の様子が気になるのだろうか。
きつい言葉で私が怒られるので迷惑。
話したくない。
ーーーーーーーーーー 
2025/11/15㈯
[晩御飯]
焼き餃子(冷凍生姜餃子)
レタスカニカマ
シシャモ焼き
◆母、カーテンの洗濯
今週、母はずっとカーテンの洗濯をし続けていた。
家中のを父の部屋を除いて、してしまった。
なかなかすごいことだ。脚立に登って、足元も悪いのではないかと思い心配だった。
でも事故なくやり遂げたようですごいと思った。
ーーーーーーーーーー
自分は何もしないままに過ごしているような気がする
子の幸せを願わずにいられない。