家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

豚肉生姜焼き

2月24日(日) 晩御飯
豚肉生姜焼き(いり黒ゴマ)
味噌汁(じゃが芋 インゲン)
モズク酢(胡瓜 人参)
温野菜(ブロッコリー、人参)
千切りキャベツ
 
生姜をすりおろして冷凍保存した。1さじずつ少し凍らせて、バラバラにしてしっかり凍らせた。いつもは、すりおろさずに切り分けて冷凍し使うときにすりおろしたり、刻んだりして使う。どちらが便利かな?今日の感じでは長い繊維の入ったおろし生姜ができたと思った。それと冷凍するときに少し面倒だった。
 
きょうの生姜焼きは薄味だったので煎り黒ゴマを振った。なぜかおいしくなった。
 
昼御飯はちゃんぽんだった。
 
おやつにホットケーキミックスで作るリンゴのケーキというのを作った。おいしかったです。紅茶と一緒に幸せ気分。
 
ではまたたぶん、また明日