家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

あらめの煮物

11月15日㈮ 晩御飯
ポークチャップ
あらめの煮物(えのき 人参 枝豆  しらす
ほうれん草の卵とじ(ゆでたじゃが芋 ピザチーズ 塩胡椒)
味噌汁(えのき 食べるいりこ 豆腐)
カレーコロッケ(昨日の残りを揚げただけ)
胡瓜の奈良漬
 
きざみあらめというものを初めて買った。食べたのも初めてと思う。お湯か水で10分戻してかき混ぜて茶色いみずを捨ててよく洗ってゴミ等除く。鍋に油を敷いて人参などと炒めてだし汁をいれ、砂糖醤油味醂を大匙1づつ入れ煮る。すぐできました。人参に火が通ればできあがり。ひじきよりあっさりした感じ。
 
出かける人は貼るカイロ、マフラー、マスクをしていった。朝からお湯でうがいもしていた。
風邪薬を買いに行った。1日弱い雨が降ったりやんだり。
 
ではまたたぶん、また明日