家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鰆の西京漬

11月20日㈬ 晩御飯
鰆の西京漬
焼豚サラダ(サニーレタス ブロッコリー 胡瓜 茹でた人参)
ポテトサラダ(胡瓜 ハム 玉ねぎ 人参 コンソメ マヨネーズ 塩胡椒)
 
御飯作っている途中で時間も来たので食べてしまった。
ポテトサラダにさらしみじん切り玉葱を入れすぎたかと思ったけれど時間がたったらなじんで大丈夫だった。
おかずが少ないからか食べてもらえた。ポテトサラダに玉ねぎ入れた方が私は好きだ。
京都のおいしいところの西京漬。私も一切もらったらおいしかった、ちょっと多かった。
朝は暗いので曇かと思えば日の出前。明るくなると秋らしい青空。買い物から帰り道、ご近所の庭の木が大分紅葉しているのに気が付く。足音にかさこそした吹き寄せができている。乾いた風に運ばれる落ち葉について歩く。夜も晴れて冷たいお月さん。満月から2日?もうあんなにやせてきた。
家の中も乾燥してきたか?なんとなくみな風邪気味。
 
ではまたたぶん、また明日