家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2025年10月5週(日記)

2025/10/26~31
2025/10/26㈰
[晩御飯]
焼き餃子(豚ひき肉 長ネギ シイタケ アキアミ)
◆餃子の忘れ物
ショウガとニンニクを入れ忘れた
ショック毎日ぼけてる
うちの中だから笑ってすませているけれど
仕事だったらどうだろう
長ネギの青いところを2本分入れたのでどうにか味はよかったが
◆天気が悪い
地震が昼と夜2回あった 
栃木と千葉震度2と1
ずっと雨
気分がどんどん沈んでいく
子も同じ。共鳴してしまうのだろうか
◆雨の中歩いた
ーーーーーーーーーーー
2025/10/27㈪
[晩御飯]
麻婆豆腐(豚ひき肉 豆腐 枝豆 シュレッドチーズ)
ほうれん草の卵とじ
◆夫、魚釣り
釣果?キス小さいのが30匹くらい
鱗とりゼロといって16時頃帰ってきた
家に何も持って帰らなかった
そばで釣っていたファミリーにあげて帰ったらしい
夫は風が強くなったから引き上げたとそうだ
なんだか機嫌が悪かった
夫はピザを食べて1回寝た
鱗とりとかしなくていいので助かったけれど
夫がどうして機嫌が悪いのか気になった
ーーーーーーーーーーー
2025/10/28㈫
[晩御飯]
ハンバーグ(合いびき肉 玉ねぎ 卵)
ポテトサラダ(じゃが芋 ハム ブロッコリー 人参)
ほうれん草胡麻和え
◆子のうちへ行った
二度寝をしてしまい、午前中遅く起きてから晩御飯の食事を作った。
夫の分と子の分。
それを持ってでかけた。1時間少し電車でかかる。
子のうちについてから、空気の入れ替え、洗濯物たたみ、床掃除を少しして、
ゴミ出しと買い物へ
駅の近くの百均まで行って、ハサミやハンドソープのケースを買い、
スーパーで食料品をたくさん買った。
帰り道、道に迷ってしまい時間を無駄にした。
帰って洗濯、繕い物をした。
買った豚肉を4つに分けて冷凍した。
てきぱきしなかったので掃除が全然終わらなかった。
終電に遅れるのが怖くて、23時頃缶ペットボトルのゴミを持って出て捨てて帰った。
子はあまり変わらないと思ったのではないかな。
きれいになった、ご飯ありがとうと言ってくれたけれど。
子には帰りが遅いから会えないと思うと言われていた。
子も夜中の退勤だった。
うちに帰って私も晩御飯を食べた。
子に先々週パソコンを見に来てもらったので何とかそのお礼がしたいと思っているのだけれどもまだ返しきれてないような気がする
ーーーーーーーーーーー
2025/10/29㈬
[晩御飯]
キスのバター焼き(1回前の釣りのキス)
レタス
マカロニグラタン(鶏もも肉 玉ねぎ ブロッコリー マカロニ 牛乳 シュレッドチーズ)
◆疲れか
寂しい感じ、力が入らない感じがして
1日何もしていない
◆母、訪問看護
変わりない、背中に軟膏を塗るへらを500円弱で買ったそうだ
ーーーーーーーーーーー
2025/10/30㈭
[晩御飯]
ホッケ焼き
肉じゃが風(餃子の具の余り じゃが芋 人参 むき枝豆)
味噌汁(豆腐 ほうれん草)
◆年金受取口座
どこにするか母に相談すると一発でここと言われた
近いところがいいとか、理由も
いつまでもひとりで決められずだめだな
母に言われるとそれもそうだなそうしようと思う私
自分で決めていたところを夫に反対され
夫がここがいいと思っているところにしようかなと思い、
母に言って母の言ってくれたところにしようと決める
ーーーーーーーーーーー
2025/10/31㈮
[晩御飯]
五色丼(豚ひき肉アキアミそぼろ 卵そぼろ ほうれん草胡麻和え 枝豆 海苔)
みかん
◆夫、魚釣り
キスの小さいのが75匹 大きいのが2匹 メゴチが2匹
鱗とりは私、その先は夫と半々作業した
私がした時間は80分少し。
横になって背骨を回復させた
前と同じ感じ。
背骨をすり減らしているのではないかと思ったりする
ハロウィーン
子とLINEでハロウィーンのキーワード当てをして遊んだ
キーワードと思うものを入れて当たっていると画面にイラストがでた。今日だけ。
ーーーーーーーーーー