家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

41麻婆豆腐

19日晩御飯
夕方より台風接近中
停電になったらどうしよう。先日雷で一時停電になった。ろうそく懐中電灯と探してバタバタ。
今度は用意しておこう…と思ったっけ。
 
麻婆豆腐(もめん豆腐 豚肉 わけぎ 生姜 にんにく)
蒸し鶏(鶏 胡瓜 ゴマダレ)
温野菜(じゃが芋 人参 ブロコッリー)
みそ汁(油揚げ ほうれん草)
 
野菜を順番に煮た。
じゃが芋はカットしてちょっと水入れてレンジで3分くらいチン→ジップロックのケース
鶏塩酒をレンジでチン。皮に穴をあけなかったのでパンパン音がした。→ガラス容器
6分かかった
まな板をお湯で消毒。胡瓜をスライス。ポットにお湯を入れた。
みそ汁 冷凍油揚げ粉末だしを煮立て 味噌をときほうれん草のゆでたのをいれた
 
麻婆豆腐
トンカツ肉2枚200g刻むまたはひき肉 塩酒下味
豆腐2丁 ペーパーにくるんでレンジでチン1分半
にんにく生姜みじん切り
分葱小口切り
コンソメ粉末 砂糖小さじ1 しょう油大匙3弱 豆板醤小匙1 お湯カップ
片栗粉大匙1水大匙1まぜる
肉とにんにく生姜をいためコンソメ砂糖しょう油豆板醤をいれ味付け→玉ねぎのすりおろしを入れた
お湯豆腐をいれ2分煮て片栗でとろみをつけごま油酢をいれ わけぎを散らした
 
ではまた、たぶんまた明日