家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

172年越しそば

12月31日(月)晩御飯
すき焼き(牛肉 大根 キャベツ エリンギ 焼き豆腐 ほうれん草 生卵)
レアチーズケーキ+フルーツ(イチゴ キウイ 缶詰の黄桃)+生クリーム
リンゴジュース
 
年越しの時
お蕎麦(鶏肉 かまぼこ ほうれん草 干椎茸 人参)
 
このすき焼き肉が多すぎた。すき焼きはすぐできるのでいいのだけれど…お正月まで胃にもたれた。
来年の大晦日ばら寿司+ハンバーグにしようかな。
ハンバーグは作り置きにして、ばら寿司煮しめの材料を混ぜる。
後で家族でも話になってケーキを小さく作る、すき焼きの量を減らす。という声もあったのでそうしようかと思った。
ケーキは作って冷凍しておいたものに、31日デコレーション。デコレーションに50分かかった。200cc生クリームに砂糖大匙1強いれて泡立てる。
 
そば乾麺だったので、茹でてお湯を切って冷めないようにさっと洗った。お椀に盛って具を乗せ熱いだし汁をかけた。具は正月の煮しめや重箱のかまぼこをのせた
 
すき焼きのキャベツは白菜がなかったから、ほうれん草は春菊がなかったからです。
 
ではまたたぶん、また明日