家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

スコッチエッグ

2016/09/05㈪ 晩御飯
スコッチエッグ(ゆで卵 合いびき肉 玉ねぎ)
サラダ(レタス 胡瓜 人参)

家族がスコッチエッグはウズラの卵で作るものでしょう?とみんな言ったのでちょっと驚いた。
確かに大きすぎてちょっと食べにくかった。
ひとり肉80g位使ったと思う。
6分揚げて食べるとき半分に包丁で切ったら少し赤かった。レンジで30秒温めた。
揚げ時間5分までは大丈夫だったが6分になったところで表面が割れてしまった。そこだけお肉が薄かったみたいだ。
朝ドラのごちそうさんで出てきたスコッチエッグは卵を6分だけ茹でて黄味をトロリとさせるというのだった。
今度はソースをビーフシユーのルーが何かで作ろうかと思う。
私はボリュームたっぷりで2回に分けて食べたが、久しぶりにたくさん食べて元気になった。

サラダ。台所を片付けていたら野菜の水切りが出てきた。ざるの入った入れ物にレタスを入れて取っ手をぐるぐる回すと水分がきれるというもの。水切り後冷蔵庫で冷やせばよかった。水をきりすぎてなんだかしおれるのが早かった気がする(・_・;)