家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

歯が弱くても食べやすい食事

お題「家庭での介護食」

2020/09/16

〇クリコ流ふわふわ希望ごはん

 クリコ流ふわふわ希望ごはんというサイトを見つけました。

 おいしそうです。

 少しまねして作ってみようかなと言う気持ちになります。

 

〇スマイルケア食という市販のものもあるそうです。

 うちの場合は噛むことに問題がある黄色マークの

 歯茎でつぶせる食品がいいと思う。

 農林水産省のページで食べる人の状態にあった食品のマークを

 調べられます。

 他に青赤のマークもあります。

 

〇離乳食

 離乳食のレシピも参考になるかも。

 うちは9~11ヶ月くらい。

 それより前になると形のないもの(どろどろしている)が多くなるので

 大人には見た目で食欲がわかないかもと思いました。

 

〇呑み込みやすい食事

 嚥下に問題がでてくると寒天などで固める必要がでてくるのかも

 しれないと思いました。