家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

マカロニミートソース

2022/03/15㈫ 晩御飯

マカロニミートソース(合いびき肉 しめじ 人参 玉葱 きざみブロッコリー マカロニクルル シュレッドチーズ)

茹で野菜(五郎島金時 人参 ブロッコリー)

サニーレタス、半熟卵

ツナマヨのせ厚揚げトースト(横に半分に切った厚揚げ ツナマヨ)

雑穀米

 

珍しく10時前に家族が帰宅。晩御飯のおかずが足りなくてあたふた。
急いで厚揚げトーストを作った。

 

百人一首

31朝ぼらけ有明の月とみるまでに 吉野の里にふれる白雪 坂上是則
32山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへぬ紅葉なりけり 春道列樹

31夜がほのぼのと明けるころ、有明の月で明るいのかと思えるほどに、吉野の里に降っている白雪であるよ。
32山の間を流れる川に、風がかけたしがらみ(川をせき止める柵)は、流れることのできない紅葉であったよ。

31 9世紀末から10世紀前半の人。古今集時代の代表的歌人
  坂上田村麻呂(奈良末~平安初)の子孫 。 坂上氏は渡来系氏族。
  漢詩の 月光を雪,霜の白さに見立てる発想と逆の発想。
32 ?~920 物部氏(天孫系氏族)の末流。 山川は、やまがわ