家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

冷やしおでん風

2018/07/29㈰ 晩御飯
焼餃子(豚ひき肉 白菜 椎茸 ねぎ ニンニク 生姜)
冷やし煮物(厚揚げ1枚 竹輪2本 じゃが芋1個)
棒切りレタス
ひじきの煮物

豚肉+白菜+椎茸+厚揚げ+竹輪+じゃが芋+レタス=200+50+20+100+50+30+30=480円

餃子 豚肉がおいしくないとおいしくなくなるかな…?ペーストになっているような豚肉だった

冷やし煮物 昼ご飯の時に作った厚揚げを油抜きして食べやすく7ミリ幅位に切って、竹輪斜め切りして
一緒に煮た。出汁はひたひたにした。白だしコンソメパウダー1本 麺つゆ 醤油 味醂 酒 オイスターソース少しを入れた。冷蔵庫に残っていた豚肉少しとハムも小さく切って出汁が出るかもと思って入れた。5分位煮た。じゃが芋は気って容器に水入れレンジで,2、3分加熱して後から鍋に入れた。ちょっと味が薄かったので塩を追加。少し煮て火をとめて放置。途中また煮て冷めたら冷蔵庫へ

実際はじゃが芋3個5分加熱して煮崩れてしまった
ゆで卵とか昆布とか大根とか入れてもいいかなと思った。
スーパーでおでんを売っているのをみて作ってみた