家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

洗濯機槽洗浄

2018/07/30㈪
昔の記事をみて洗濯機の中を洗った。
7-11の酸素系漂白剤1袋
お湯をやかんにわかす

洗濯機についている槽洗浄コースで水が入り始めた時漂白剤を入れた。
自動的に下の方から水をためながら洗うようになっている。途中でお湯をいれたけれど40度にはならなかったと思う。やかん2つ分位いりそう。
洗濯機は満水になって10分くらい回転するのでそこで手動にして追加10分回して満水のままつけおく。10時からつけおき始め19時つけおき終了。

槽の中を見ると、水にくずが浮いているという感じ。黒いくずではなかった。茶色っぽい。排水。のち槽をふく。初め、きれでふいていたが ペーペーでふいた。
槽を満水にして10分洗い排水→くりかえし→5分→5分→5分 
水をはってかきまぜた時ゴミが浮かなくなるまで
きれいになるまで時間がかかり大変だった。でもとにかく終わった。
きれいになってきもちがいい

糸くずフィルターに穴が開いていたのでホームセンターに買いに行ったら1つ500円ほど。2つあるので1000円。結局百均で100円の全自動用のくず取りネットを買って帰った。使えるものかな…?

2018/08/02㈭
百均のネット使えた。そして破れたネットはちくちくと縫って修理した。今までネット掃除余りしてなかったので今度から毎回しようと決めた。1回洗濯後ネットの中に結構ゴミがたまっていて、わー取れてるー!と嬉しかったので。