家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

酢味噌豚

2016/06/26㈰ 晩御飯
酢味噌豚(胡瓜 わかめ 人参)
家族の作ったカレー
きのうのうどん
ドロップクッキー

週末若い人が洗濯、買い物、飲み水汲み、ゴミ捨て、クリーニング店行き、買い物をしてくれてどうにかやっている。
わたしは寝ころびながら洗濯物たたみ。
平日は私も少しずつ洗濯もする。すごく時間がかかる。体を前屈させられないので、「孫の手」にとてもお世話になっている。洗濯槽からネットに入った服を取り出したり、ハンガーを物干しのところまで持ち上げたり。本当はマジックハンドがあるといいのではないかと思って近所のお店に聞いたがなかった。あと園芸用の添え木、緑色のの先にガーゼのようなのを巻いて足を洗ったりするとき使っている。
掃除は足で床を拭いたり、コロコロで絨毯をこすったり。掃除機、アイロンはちょっとやめてる。掃除はトイレ、風呂場が気になる。あまり汚れると治って掃除しても元には戻らないような気がする。おととしから五十肩で腕が上がらず、風呂の天井の掃除、カーテン、その他もろもろ高いところの掃除がよくできていない。何か工夫してできるかな…