家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鶏肉豆腐

2020/06/27㈯ 晩御飯

鶏肉豆腐(鶏もも肉 絹豆腐 豚ひき肉)

チーズ焼きポテト(新じゃが ハム ピザチーズ 牛乳)

茹でブロッコリー

 

鶏肉豆腐 鶏もも肉を炒めて甘辛く煮て取り出して

豚ひき肉を入れて煮て豆腐を入れて砂糖醤油麺つゆで

甘辛く煮てもも肉をもどし煮た。豚肉は歯が弱い人が

鶏肉を食べなかったときのために入れた。

 

チーズ焼きポテト 新じゃが皮のまま水容器に少し入れて

レンチン7分皮をむいて耐熱平皿に並べて牛乳コンソメ

塩胡椒をして千切りハムピザチーズを振って4分位

オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く

ハムでなくてベーコンがあったらよかったのに

ベーコンはレンチンしてから使った方がよいのかな…

 

新じゃがの袋に洗って皮のままレンチンしても素揚げしても

煮物にして。と書いてあった。結構こういうメッセージ

私は好きなほうだ。

翌日排水管の清掃があるので1日水回りの掃除をした。