家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

レンジ赤飯/じゃが芋重ね焼き

2020/10/06㈫ 晩御飯

赤飯(小豆 もち米 ゴマ塩)

鶏照り焼き(鶏もも肉)

茹で野菜(ブロッコリー 人参)

味噌汁(大根 玉ねぎ 豆腐)

じゃが芋ひき肉重ね焼き(つぶしたじゃが芋少な目マヨネーズ味

甘辛焼き豚ひき肉 スライスチーズ)

 

照り焼きと大根の味噌汁は好物

 

重ね焼きは長方形の器に、じゃが芋の上にひき肉重ねて 

スライスチーズ3枚を、1枚を1/4に切って並べて置いた。

チーズの区切りがタイルみたいな見た目になった。

 

赤飯メモ 小豆が新豆でなかったので茹でるのに時間がかかった。

小豆をゆでる(30~40分くらい 硬くないけど皮がやぶけないようにする。

ほんの少し煮汁が濁った 豆が固いとおいしくないし茹ですぎると

豆がぐちゃっとなる)

(水から茹でて茹でこぼし 3C水を入れて沸騰後弱火)

もち米2合(300g)をとぎ耐熱容器にいれ、小豆ゆで汁290gのみにつけて30~1時間

小豆は乾かないようにして置いておく

小豆を入れ混ぜ蓋をしてレンジ600w12分途中2回くらい上下混ぜる。

できたら少し混ぜて布巾をかけて5分蒸らす

ゆで汁+水はもち米の8割

 

ではまたたぶん、また明日