家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

おでん風煮物

2019/12/10㈫ 晩御飯

おでん風煮物(豚肉 厚揚げ ちくわ ヤングコーン)

じゃが芋ソテー

胡瓜かにかまマヨネーズ和え 

のり

 

おでん風煮物 たっぷりめのお湯に顆粒の和風だし醤油酒味醂で味をつけて油抜きした厚揚げその他の材料を入れて煮込んだ。煮込むとおいしい厚揚げという厚揚げだった。中に何かのでんぷん入っているのかな。

じゃが芋ソテー じゃが芋も煮物に入れようと思ったけれど時間が無くて別にレンジで加熱後フライパンに大目に油をしいて焼いた。

 

胡瓜かにかまマヨネーズ和え 家族がかにかまを沢山買ってきたので、胡瓜と同じ位の食べやすい大きさに切ってマヨネーズをかけただけ。

 

海苔巻ご飯 美味しいおむすび用焼きのりにうすくご飯をのせて挟んで食べるのがだいすき醤油もいらない。