家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

三星堆の青銅器

2023/10/18㈬

晩御飯

握り寿司(スーパーの)
レタス

今日も一人で晩御飯だったので
スーパーのちらしを見て特売の握り寿司を買うことにした。
買いに言ったらそれが更に2割引きになっていた。
いつもは家族と分けて食べるので、食べたことのないものがあって
いつか食べたいと思っていた。
今日はそれも食べた。おいしかったな。
でも思っていたほどではなかったかな。
そう思うといつか食べたいと思っていた自分がおかしかった。
明日もひとりご飯。
今日は買って食べたので明日は買わないようにしよう。

○中国の歴史の話を聞いた
古代文明の話。
長江流域などの遺跡が発掘されて、黄河文明と言わず
中国文明というように今なっている。
世界の古代文明四大文明の他のところにもある。
四川省三星堆遺跡(長江流域)の遺物は三星堆博物館にある。
今日青銅器製の仮面などの写真を見せてもらった時に
青銅器のデザインが魅力的過ぎて驚いた。

私は学校で殷周秦漢・・と暗記したくらいで
歴史は何とも思っていなかったけれど
お話を聞いて興味をもつことができてよかった。
もしかしたら、中国を舞台にした小説なども
読む気持ちになるかもしれない。

金木犀
ぼーっとして歩いていたら、ふと香りがして
金木犀だ、と思った。
こういう感じで気付くのがいいのだった。
それから意識すると香っているのか、もうよくわからなくなってしまった。