家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

気になっていることが山

2023/10/19㈭

晩御飯
素麺(プチッとうどん調味料すだちおろし 茹で小松菜 胡瓜 とろろ昆布 天かす小海老入り)
納豆
松風(お弁当用冷凍)
ブロッコリー(お弁当用冷凍)
野菜ジュース
QBBチーズデザート6P マダガスカルバニラ

チーズデザートをスーパーで安くなった時に買う。
買ってない種類のを買う。
買ったので一番好きだったのはシャルドネぶどうだった。
少し甘いから甘いお菓子の替わりにしている。

○予約
健康診断を年に1度受けていてその予約をずっと引き延ばして、
今日やっと予約することができた。
ひとつできておめでとう。
するのがとても億劫だった。
億劫でできないのは年のせいかと心配になった。
母に言ったら最近早くしないと忘れるから先に延ばさないようになった
と言われた。
それから忙しい方がしゃんとなっていい、とも。
更には母に今日は気になっていることが二つ済んでよかったじゃないと
励まされた。
どうしたら気になっていることをさっさと片付けられるかがこのごろの課題。

○歯医者へ
今日は歯医者に行った。
先週は歯石をとって歯周ポケットを測った。
今週も測ったら、4ミリが3ミリに改善していたので、治療をせずに済んだ。
いつか歯周病の治療をしなければならないときがくるのだろうか。
どういう治療かわからないので不安だ。

○家電量販店へ
冷蔵庫を見た。涼しくなって冷凍庫のアイスが凍るようになって
冷蔵庫を買うモチベーションが下がっている。
冷蔵庫の並びの隣のパソコン教室の人に声をかけられた。
今、ホテルも飛行機もインターネットで予約ですよ。
90歳の人も通ってますよ~
でも月2万円はかかるそうだ。無理私には払えない。
そして冷蔵庫の道にもどる。
冷蔵庫にもスマホと連携と書いてある。
私にはこの機能は使えないだろう。

○ススキとヤマボウシ
昨日土手沿いにあるいたら、ススキがいっぱい立っていた。
ススキの茎は強そうに見えた。
ヤマボウシの葉が少し紅葉していた。