家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

納豆

2023/10/17㈬

晩御飯 私の分
カジキの照り煮(一昨日の残り)
大根おろし(昨日の残り)
茹でブロッコリー(昨日の残り)
ほうれん草おかか和え(作り置き)
納豆(つるの舞 極大粒大豆)
野菜ジュース

今日はみんな別々に食べた。

納豆がおいしかった。
3パック98円で多分安くなっていた。
もっと買えばよかった。
ついていたたれと辛子を入れて食べた。

私の母は玉葱と一緒にいつも食べている。
玉葱は薄切りして納豆のたれと酢とオリーブオイルであえて
1日漬けたもの。作り置きしてある。
体によさそう。
私もまねして作ってみたけれど玉葱が辛かったので
どこが違うのだろうと思ったことがある。

金木犀
咲いていた。あちらこちらに。
香りもしていた、と思う。
他の匂いがいろいろ混ざって少し残念だった。
何だろう。焼き芋の匂い?焼き鳥?
その匂いに負けてた。
明日は朝でかけるので香りがよくわかるかも。