家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

カフェカーテン取り替え

2023/12/21㈭
湯豆腐(昆布 春菊)
南瓜煮物(豚挽き肉)
焼餃子(冷凍)

若い人は外食。

1日間違えて南瓜を煮た。冬至は22日だった。

○台所の小窓のカフェカーテンの交換
今まで透かし模様入りの白布を縫ったものを突っ張り棒に通して使っていた。
それが洗濯を繰り返したせいか、ほとんど全面透けてしまった。
気になっていたので替えることにした。
新しいもの→遮熱・遮像・UVカット小窓用カ-テン100×110㎝裾カット可能
裏表あり
窓のサイズ→横57×縦110㎝

・新しいカーテンを下げてみた感想
家族が窓全部を覆うようにカーテンを下げればと言った。室内の暖かさが逃げないように。
私は今まで通り空が見えるように窓の上の方はあけて下げたいと思った。
そのうち程よい使い方になるだろう。
遮光ではないので暗くはならない。
気のせいか、冷んやりなった気がする。
今日はいつもより寒かったせいかもしれない。
夜透けていないか まだ確かめられていない。
見た目は新しくて気持ちいい感じになりよかった。

今までの物は劣化しているので捨てるか。
裏地みたいな生地だけど洗濯して切って雑巾替わりにガラスや鏡を1回拭いて捨てるかするかも。