家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

1コロッケカレー

晩御飯のおかずにカレーコロッケを作ろうと思い
みそ汁、ほうれん草の胡麻和え、サラダも作る手順を考えて
買い物に行ったのですが
いつも寄る薬局がリニューアルしていて、ついお店の中を歩き回ってたくさん買ってしまい、
家に帰ったら疲れて
ジャガイモを洗うのが億劫になってしまい、
そうしたら昨日洗ったジャガイモが2こだけ余っているのが目に入り、
なぜか、きょうはカレーと小さなコロッケでいいかと思いました。
 
じゃがいもをレンジに入れて、
たまねぎと牛肉をフードカッターでくだいて、
少しコロッケの具にして、
残りを鍋でいためて、鍋に鶏の手羽と水をいれて煮てカレールーを入れました。
コロッケもコンソメ砂糖しょう油味にして揚げました。
付け合せに大根葉の卵とじをつくり、
みそ汁の代わりにスープを作りました。
1時間かかりました
 
今日のおかずはカレーコロッケでなくカレーとコロッケになりました。
家族になんか今日の組み合わせ変、とか ちょっといつもより豪華とか言われました。
後から、こんな日はカレーだけにして、
次の日残りのカレーを使って、カレーコロッケを作るようにしようと思いましたよ