家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2鶏の唐揚げ

今日のおかずは鶏の唐揚げ、みそ汁(じゃがいも、あげ、大根葉)、ほうれん草のゆず胡麻和え、胡麻豆腐
作るのの手順が決まると少し作るのが速く作れるかと思うのですが、なかなか速くなりません
考えた手順↓
お膳立て、お茶の用意をしてから、
やかんと鍋2つにお湯を沸かし、
材料を洗ったりレンジにかけて下ごしらえして、
みそ汁を作り、
副菜を2つ、野菜をゆで何かで和えるか、きんぴらにするか、サラダを作るか、お豆腐などを切るかする。
大きなテフロンのフライパンで焼くか、天ぷら鍋で揚げ物をして主菜を作る。
毎日1時間作るのにかかります
今日の唐揚げはいつもと違っていた。いつもは、塩、胡椒、しょうゆ、にんにく、酒で下味をつけ小麦粉と片栗粉を少しとベーキングパウダーを少し入れたのをつけて揚げるけれども、今日は塩麹と塩と胡椒とヨーグルトで下味をつけ片栗粉をつけて揚げましたヨ。冷蔵庫にヨーグルト少し残っていたからです。まわりが焦げたようになってぱりぱりになりました。ちょっと揚げすぎ?でも意外においしかった
では、またたぶん、また明日