家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

184恵方巻(太巻)

2月3日(日) 晩御飯
恵方巻(卵焼き 鰻 胡瓜 カイワレ ウインナー ホタテの缶詰マヨネーズ和え ほうれん草 干椎茸の甘辛煮 鶏の照焼き 寿司飯 焼のり)
煎り大豆
お茶
 
今日は節分。
恵方巻 具を用意して、家族が巻きたいというので3人で巻いた。海苔は縦長に置き光ってる方を外に向けた。向こう4分の1を残し手前1㎝ほどあけてご飯を薄く広げて向こう端に少しご飯を厚く置き、真ん中より少し手前に具を置いて手前の海苔を思い切って具の向こう側におき、巻きすで少し締めてぐるりと巻いてしばらく置く。
※具は水気をペーパー等でよくとる。ほうれん草は食べやすく切っておく
 
南南東を見て黙って食べる。と聞いたのでみんな黙々と食べ大変しーんとした晩御飯だった。思ったよりかなりお腹にたまった。
そのあと恒例の豆まき。外に向かって鬼は外、内に向かって福は内と言いつつ豆をまいた。いつも歳の数だけ豆を食べるんだっけと話す。そして数は適当にぽりぽり食べた。
 
ではまたたぶん、また明日