家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

おでん

2月2日(土) 晩御飯
おでん(ゆで卵 じゃが芋 大根 里芋、きゃべつ、いんげん、豚肉、
     揚げ物(ごぼう天、じゃこ天、タコ天) いわしのつみれ、ちくわ、厚揚げ、からし
ぽんかん
 
今日は嘘のようにあたたかな一日。外にはオオイヌノフグリもさいていました。春が近づいた感じがした。
図書館に行って本棚からぱっととった丸谷才一の本を読んだ。持ち重りする薔薇の花。仮名遣いが古っぽいので読めないかもと思ったけれどそうではなかった。
暖かい日におでんが重なってしまったのは、運が悪かったけれど、味はおいしかった。土鍋で作ったので火もあまり使わずに煮えた。ジャガイモ、里芋はレンジで皮のまま、固めに下ゆでした。
 
ではまたたぶん、また明日