家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

187チャプチェ

2月9日(土) 晩御飯
鶏の照焼き 胡瓜
チャプチェ(牛肉 人参 キャベツ インゲン 蓮根 春雨)
味噌汁(豆腐 モズク)  
 
モズクおいしかった。沖縄の。味のついていないのを味噌汁にいれた。
そろそろ思いつきで御飯作るのでなくて献立たててつくろうかな~とも思う。
節約ももう少しできるかもしれないし…
チャプチェ 春雨をゆでる。洗って食べやすく切る。ざるに入れる。材料を千切り。蓮根輪切り。牛肉に醤油酒片栗粉少しを振りもむ。人参とインゲンをレンジで1分くらい加熱。フライパンで牛肉と蓮根を炒めニンニク砂糖と醤油で味付け。塩胡椒ふる。人参インゲンキャベツを入れて炒め、はるさめをいれて醤油3砂糖2(コチュジャン)を入れる塩胡椒めんつゆコンソメ顆粒などで味をととのえる。ごまをふる。さつま芋でんぷんで作った春雨で作った。太い春雨だった。
 
ではまたたぶん、また明日