家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

2015-10-24から1日間の記事一覧

おでん

2015/10/26㈪ 晩御飯 おでん(おでんセット さつま揚げ つみれ 厚揚げ 竹輪 じゃが芋 大根 ゆで卵 ウインナー) 塩胡麻胡瓜 じゃが芋の丸茹で ゆで卵 大根の下ゆでは 日曜の晩にしていたので 今日は、朝から、揚げ物の油抜きをして、具を鍋に入れて煮た。 オ…

いさきの煮付け

2015/10/25㈰ 晩御飯 いさきの煮付け なます(大根 人参) 温野菜(ブロッコリー 人参) 胡瓜 納豆 家族は魚の煮付けが割と好きだと思う。 近所にきれいな魚を売っているお店がないから、あまりできない。 今日は図書館の帰りに寄ったスーパーで買った。 季…

麻婆豆腐

2015/10/24㈯ 晩御飯 麻婆豆腐 豚肉とインゲンの味噌炒め ほうれん草 人参 ポテトフライ ベーコン いい天気 口角炎、病院へ行った しみにあてるレーザー1万5千円だという。病院に書いてあった。 高いけれどできないこともない値段かと思った。 ではまたたぶん、…

鯵バーグ

2015/10/23㈮ 晩御飯 三色丼(鶏ももひき肉 卵 インゲン ほうれん草) 鯵バーグ(葱 生姜 片栗粉) 鯵バーグを作ってみた。鯵をたたいて、刻み生姜、長ネギを入れて、味は味噌、酒、味醂、醤油でつけ、つなぎは何がいいかわからないが片栗粉を入れてみた。 …

ゆで豚

2015/10/22㈭ 晩御飯 ゆで豚 温野菜(ほうれん草 ブロッコリー 人参 じゃが芋) インゲンのソテー 胡麻マヨドレ 酢味噌 胡麻マヨドレ安いすりごまで作ったらやはり味が違った。少しだけれど。 家族朝起きたら魚釣りに出かけていなかった。 釣果なかった。 で…

家族の作ったカレー

2015/10/21㈬ 晩御飯 家族の作ったカレー 福神漬 家族がカレーを作った。 私は家族の買ってきた福神漬のビニールを切ってお皿についだだけ ではまたたぶん、また明日

チキンカツ

2015/10/20㈫ 晩御飯 チキンカツ 小松菜油揚げ炒め きんぴら牛蒡 ひじきの煮物 ブロッコリーを茹でようとしてた久々の虫がでてきた。 買うとき逆さにしていないか確かめたのに…。そういえば葉に少し穴が開いていたっけ。 お店におずおずと電話したらとりかえ…

春巻き

2015/10/18㈰ 晩御飯 春巻き(豚ひき肉 エビ もやし) 塩鮭 みそ汁(小松菜 豆腐 しらす) 若い人から今日外でご飯と連絡有り、春巻きまいてしまっていたので、あららとなった。 半分揚げた。 半分はラップして冷蔵した 里山の秋を楽しんだようだった。