家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

おこげ?

6月13日㈮ 晩御飯
ポークチャップ パスタ
キッシュ(皮なし)(卵2個 牛乳50cc 生クリーム100cc ベーコン じゃが芋 プロッコリー ピザチーズ コンソメ 塩胡椒)
 
若い人の好きなごはんにしたら、大人はちょっとしか食べず。
大人用おかずは必要と思った。だんだん、人に合わせるのが苦手になるのかなと思った。
 
今日はおこげが食べたいと家族が言うので、炊飯器で作ろうとしてダメだったので、焼きおにぎりが近いものかもというので、昼はそれを作って食べた。
それから私が昔を思い出して鍋でご飯を炊いておこげを作った。
1.5合、御飯を研ぎ普通に水加減して冷蔵庫で30分給水。ちょっと厚めの普通の鍋にきっちりはまる蓋をしてやや強火にかけ、沸騰したら弱火にして12分くらい炊き、蓋を開けて食べてみたら炊けていたのでやや30秒ほど強火にした。おこげっぽくなったので、蓋の下に布巾を入れ10分くらい蒸らした。
御飯は甘くておいしかったが、おこげは今ひとつだったようだ。おこげではあるが、あまりばりっとしていないそうだ。私はおこげがどういうものか忘れてしまったのでどうともいえなかった。
 
ではまたたぶん、また明日