家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

豚ヒレ肉レモンバターソース

2018/08/01㈬ 晩御飯
ヒレ肉レモンバターソース
千切りキャベツ(千切り青シソのせ 千切り人参)
白菜漬け(市販)
さつま芋素揚げ

豚+キャベツ+シソ+人参+白菜漬け+さつま芋=260+50+20+30+100+60=520円

豚肉すじをきり、包丁で裏表ごく浅く沢山千切りみたいに筋を入れた。下味塩胡椒酒もんで油を絡めて
フライパンにオリーブオイルとサラダ油を混ぜて多目にしいて、肉に小麦粉を薄くつけて焼いた。火が通ったらカリッとするように、ちょっと焼餃子の時みたいに少しオイルを足して焼いた。皿に取りだして、フライパンをペーパーできれいにして、バターとポッカレモンと酒を入れて煮たたせて肉の上からかけた。
多分肉の味付け醤油とコンソメパウダー少しいれた方がよかったかも。レモン本物だったりお酒白ワインだったりしたらもっとおいしいかも。

キャベツが北海道のやわらかキャベツ高かった分、本当にやわらかかった。家族が新しい包丁を2本取り寄せた。菜切りと三徳。よく切れた。細い千切りできた。でも使い慣れてないし切り方も直さないといけないので結構時間がかかりくたびれる。ぼちぼち練習しよう。引き切り…手首をつかう親指と人差し指でにぎる…こじらない…終わったら水気を拭きしまう。

青じそのせキャベツ評判よし(^^)