家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

納豆とそうめん

今週のお題「納豆」

80代の母が最近、そうめんに納豆を混ぜて食べるとおいしいと言っていました。

更に 常備菜の玉ねぎのドレッシング漬けや 短冊切り山芋を混ぜたりもするそうです。

するすると入りやすいのでしょう。

 

元々納豆が目の血管にいいらしいので、毎朝食べていたそうです。

貰い物のそうめんを毎昼食べていて、一緒に食べてみたらおいしかったから、

続けることにしたと言っていました。

よくある食べ方なのかもしれませんけど…

母は一人暮らしでいいことを習慣化するのが得意な人だなと思っています。

 

納豆については、実は私は20台の頃一時期嫌いでした。粘りも匂いもだめで

食卓にあると嫌な気持ちがしていましたし洗い物もべとべとが嫌でした。

でも今は全然平気です。なぜかその時期だけでした。

それから今の家族はめちゃくちゃかき混ぜて粘らせて食べています。

私はこれは苦手…と思うけれども、もしかしてやってみたらおいしいのかな…

 

なかなか、納豆を買いに行くのが大変ですけど、体によさそうな納豆、

骨にもよさそうだし、私も習慣化含めてまねしてみようと思っています。

 

そうそう、父はひきわりを味噌汁にいれていました。

それからそれから、祖母はつと納豆を作っていて…

納豆については思い出すことが色々ありますね…