家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

回鍋肉 マドレーヌ

2020/07/12㈰ 晩御飯

回鍋肉(豚肉 キャベツ ピーマン 人参 たまねぎ)

マドレーヌ

 

回鍋肉 レトルトの調味料がセールの時買っていたのを使った。

箱の裏の材料を見ると豆鼓、甜麺醤、豆板醤・・・とあった。

うちにあるのは豆板醤だけ。

甜麺醤も買ったことはあるけれど、豆鼓は買ったことがない。

豆鼓がおいしいのかなと思う。買ってみようかなと思うことも

あるけれど結構高くて、買いきれない。

レトルトセールが120円位だったら、こちらを買いたくなる。

野菜と豚肉をいためたところで、止めて、家族の帰りを待つ間

マドレーヌ作り。

 

最近ネットの人の記事で見たレシピ2で作った。

1バター砂糖小麦粉卵1個同量60gレモン汁小匙2という1のでなく

2バター50砂糖小麦粉40卵1個バニラ、ベーキングパウダ‐小匙1

 

1はバターホイップ砂糖、卵レモン、小麦粉さっくり混ぜて型に入れ焼く

2は卵砂糖湯せん、小麦粉+BP、溶かしバター、冷蔵30分以上で型に入れ焼く

 

1は180℃15分、2は190℃15分(レシピでは10分)上下のうち下段

 

型にはバターを塗り+強力粉を茶こしで振る。今回は油を塗った。

型離れが今一つ。うちの方はシリコン塗装していないからか。スプーンを

縁に押し付けてから周りからすくうように1周剥がして取った。

2は焼き立てがおいしいらしい。なるほどおいしかった。