家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ほうれん草胡麻だれかけ

2023/01/18㈬

晩御飯

いわし生姜煮(生協の)
湯豆腐
大根おろし
ほうれん草胡麻だれかけ
大正金時
豚挽き肉キャベツ炒め

胡麻だれはすりごまを沢山いれた。
ごま、砂糖、醤油だけではぼろぼろだったので水でのばした。

家族が帰ってきて私に話しかけるので何だろうと思ったら、
ガスの検針票がポストに入っていた、2万円超えている、
こんなの初めて見た。ということだった。
うちは何も工夫をしていないので高いのかもしれない。
12/14~1/16で97㎥だった。
去年より使用量は少し減ったようだけれど多分普通の家より多い?
風呂のシャワーを出しっ放しにしない、
皿洗いは沸かしたお湯で洗い、給湯器を使わない、
圧力鍋を使う
で少し減るかな…