家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

豚キャベツオイマヨ炒め

2023/02/13㈪

豚キャベツオイマヨ炒め(豚挽き肉 キャベツ)

ブロッコリーとじゃが芋のチーズ焼き(ブロッコリー ジャガイモ シュレッドチーズ 鮭フレーク)
味噌汁(大根 豆腐)
ベークドチーズケーキ(成城石井の ミカン缶詰)

いつも同じようなおかずだ…

ガスの検針票が届いた。前月より9千円少し安くなってほっとした。
補助金がでて今月は料金が安くなっているらしい。
今年の2月のうちの使用量は一昨年のと比べると33㎥減り、去年のと比べると20㎥減った。3年間で一昨年が1番多く使ったのに一番安かった。
今回ガスの使用量を減らすため努力したことは、耐えられるときは給湯器のお湯を使わずに水で食器を洗う、お風呂の追い炊きをしすぎない。ということぐらいかなと思う。
ガスの使用量が減ったけれども、その分電気の使用量が増えていないか心配になる。ガスで調理しないで電子レンジで調理しただけかもしれないと思うから。