家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

鯵南蛮漬け

2023/05/29㈪

鯵南蛮漬け(鯵 新玉ねぎ 人参)
ポークチャップ(豚小間)
ほうれん草しらす卵とじ
レタス
オクラ胡麻和え
胡瓜出汁醤油漬け(昨日の残り)

今日は雨。予約日だったので歯医者へ行った。
途中、前見た道沿いのオオバコに花が咲いていた。
その様子を見てへラオオバコだと思った。
穂の周りに白いおしべが輪のように出ていた。下から上へ咲いていくようだ。
花が終わって穂が種になったのか茶色くなっているものもあった。

オオバコは食べられるみたいだ。
オオバコの一種の種皮の粉末サイリウムは食物繊維が多くて低糖質なのでダイエットに使えると検索したら書いてあった。わらびもちも作れる。ちょっと心ひかれる。

で、歯医者は今日で終わって、4か月後検診の案内を出しますと言われた。