家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

大根おろしの味噌汁

2023/08/23㈬

晩御飯
鮭南蛮(生協の総菜 玉葱 人参)
レタス
味噌汁(大根おろし 大根葉 豆腐)
ポテトサラダ(じゃが芋 人参 ウインナ― 茹で卵 枝豆)
オクラ胡麻和え
サクサクチョコパイ(ロッテ)

ロッテのチョコパイ、だけどサクサクと書いてある。好奇心から買ってみた。
食べたら本当にサクサクでおいしかった。
小さいので、もう一つ食べた。とまらなくなりそうだった。


▢老後一人暮らし家計予算
 前に続き私が一人になった時のことを
考えた。 

1年分
・収入予想 830,000円 (65才からの国民年金)   
 年795,000円(令和5年度)+付加年金35,000円(200円×175月(200円×私の納付月数))

・支出予想 1,328,400円(110,700円×12月)

・収入-支出=-498,400円

・不足金額
 65歳から35年生きると-17,444,000円
     25年生きると-12,460,000円
     15年生きると-  7,476,000円

・他の考えられる収入
 *遺族厚生年金 
  夫の老齢厚生年金の報酬比例部分の
  3/4(意味がよくわからない)
  収支が+になる

 *もし夫と生き別れたとしたら、
  厚生年金を半分分けてもらえても、
  収支の不足金額を0にするくらい。  

 *どこかで働く
  月2、3万円のパートを少ししたことが
  あるくらいなので、
  今からその可能性があるのか不明。
  家族の理解もないと難しい。
       不安な家賃などの足しになるかも。

 *投資の勉強をしてみる
  投資は余り自分に当てはまらないと
  思うけれども。  

感想

支出を切り詰めて考えていて、これで足りるのかなと思う。
物価もあがりそうだし。
今度は本当はどうしたかったか考えてみたい。
他に電気製品、介護、葬式、お墓の費用はどうなるのかと思う。

個人的な内容になってしまいました。 

ではまた