家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

遅刻するから走った

2023/09/20㈬

晩御飯

鮭南蛮(生協の惣菜)
野菜スープ(鶏もも肉 じゃが芋 キャベツ 人参 玉葱 しめじ)
小松菜お浸し(人参 油揚げ しらす)
サニーレタス
冷や奴

今日は高齢者のセミナーの日だったのに、二度寝してしまい、
とび起きて大急ぎで向かった。
足は走れるのに、胸が苦しくて走れずもどかしかった。
着いたのが2分前くらいで、息を整えてからすべりこんだ。

セミナー後、野菜が足りているか機械に手をあてて測るというのがあった(カゴメのベジチェック)
野菜を1日当たり360g、
片手にのる野菜を60gとして、6手のひら分摂るのが目安だそうだ。
2週間前は50g不足していると出た。
今日は改善しているといいねということだったかもだけど、100g不足と出てしまった。
野菜、高騰しているからね、余り買えてないと自分に言い訳。
帰りにスーパーで買うように言われてないのに自然と野菜ジュース、
野菜一日これ一杯を買っていた。
帰って家族に、2週間後にまた測るの知っていたら野菜食べて行ったのにと言ったら、
そういうことと違う気がすると言われた。