家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

酢みそ豚

2023/09/19㈫

晩御飯

酢味噌豚(豚しゃぶ用) 
(酢味噌 酢1砂糖1味噌1辛子適量 塩分強いときは茹で汁でのばす)
わかめ 胡瓜
焼きそば(昨日の餃子の具の残り 千切りキャベツ 人参 しらす あおさ)
おくらの胡麻和え

家族が酢味噌豚が食べたいというので。豚肉を買いに行った。
食べたくなったときに食べるとご馳走に感じるようだ。

・片付け
 今日もお休みしてしまった。

・冷蔵庫とエアコン
 家族で話して冷蔵庫とエアコンを秋か冬に
 買い替えようということになった。
 今冷凍庫がアイスが固まらない状態で、
  おいしくない。
 エアコンは
 今年気まぐれに動くことがあったけれど、
 先日室外機のファンが回っていないことを
 家族が確認した。
 家で動いているエアコンは今1台だけで
 それも壊れるかもしれない。
 これから買い替えるものが増えそうだ。

・ミキサー
 スープを作るときに
  ミキサーあればいいのにと思う。
 ないからそう思うのかもしれないが。
 うちには他にフードプロセッサー
 大きいのと小さいのがある。
 ハンドル野菜カッター(手動)もある。
 だから、余り機械を増やしたくない。
 フードプロセッサーでミキサーの
 替わりができるか試してから買うか
 考えることにする。