家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

ポインセチアとセントポーリア

2023/11/21㈫
麻婆豆腐(豚挽き肉 豆腐 枝豆)
ほうれん草卵炒め(シュレッドチーズ)
ズッキーニソテー
レタス 茹でブロッコリー

ポインセチアとセントポーリア
私にとってどちらかわかななくなる言葉のひとつ。エレベーターとエスカレーターがわからなくなる人を見たことがある。そんな感じ。

○偲ぶ
ある人の亡くなったつれあいの、その夫婦と親しい兄弟が亡くなって、香典返しのカタログギフトが届き、有名なホテルの洋食セット二人分を選んだそうだ。つれあいの月命日に食べるそうで。なんだかじんとした。

○植木鉢
買ってきた植物は今のところ枯れていない。
家にあった植木鉢に植え替えた時、足の沢山ある小さな虫がいた。
いるかな、いなくてよかった、やっぱりいたという流れで家にあったオルトランを取りに行って土の上からふった。ふる時薬の嫌な匂いがした。
ずっと枯れないといいな。