家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

舌平目が釣れた

2023/11/22㈬

晩御飯
豚豆腐みぞれ鍋(豚団子 豆腐 大根おろし 海老団子 小松菜)
海老団子白菜鍋(ひとり鍋残り 白菜 海老団子 昆布)
茄子ピーマン豚肉味噌炒め(半分は弁当用に冷凍)

暖かい1日だった。

○魚釣り
夫が魚釣りに行った。いつものごとく朝起きたらいなかった。
釣れたのはキス7匹と舌平目1匹だった。今日15年位使っていたリールが壊れてしまったそうで落ち込んでいた。私の仕事はキスの鱗とりだった。手作りの鱗とりの道具を使ってとった。ペットボトルの蓋でも取れる。尾の付け根の辺りをとり残していないか手で触って確かめた。
舌ビラメは皮を剥くのを明日にするそうで、夫が腹とえらをとっていた。
キスを夫が3枚におろした。ペーパーをしいた容器に並べて置いてラップして全部冷蔵庫に入れた。

○喪中はがき
母に1番の友達の喪中のはがきが届いたそうだ。友達はホームにいてコロナでしばらく会っていなかっただろう。気を落としていた。
私はある友達からメールで年賀状はもう終わりにしてメールなりで連絡したいと言われて、それがいいねと答えた。私の家族は誰も年賀状を出していない。私が死んだときに誰か友達に連絡してくれるだろうか。家族は連絡の必要はないと思うような気がする。名簿を作って頼めば喪中のはがきか死亡通知を出してくれるかもしれない。