家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

蓋が固くて開けられない悩み

2024/01/14㈰

晩御飯
ボタン海老(冷凍 正月残り)
大根挽肉炒め(合い挽き肉 大根 蒸し大豆)
味噌汁(えのきだけ さつま芋 油揚げ)

○ハンドグリップ
 握力トレーニングの道具。
 どれくらいの強さのかわからない。
 冷蔵庫を買った時に家具を移動して
 出てきた。
 最近瓶の蓋やペットボトルの蓋が
 開けづらいので、これをやれば
 開けられるようになるかもと思い
 机の上に置いて時々握っている。
 結構気に入っている。癖になる。

○瓶オープナー
 家族が瓶オープナー(ダイソー)は
 役に立つと言った。
 塗料の瓶の蓋を開ける時に使うそうだ。
 蓋に塗料が付くと固くなるが開く
 とのこと。
 買って来ようか?と聞かれた。
 大中小の三つの輪が一つに
 つながったような形だが
 今も売っているかな…

○ペットボトル・ジャムの瓶の蓋開け
 ついでにペットボトルの開け方は、
 蓋を親指と人差し指と中指~小指に
 挟んで開けるのがいいと言われた。
 中指~小指は握った状態で。
 親指の面と中指の面を蓋に当てて、
 人指し指を当てる。
 ボトルは机に置いてボトルを持つ手と
 蓋を持つ手を反対向きに
 回転させるそうだ。
 蓋を持つ手の肘は上げる。
 その人はそうやっているという話だけど。
 今度ペットボトルを買ったら
 やってみよう。
 ジャムの瓶は私は蓋にお湯をかけたり、
 たたいたりして開けることが多い。