家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

家族の作ったカレー

2024/01/21㈰

晩御飯
家族の作ったカレー(オージービーフ 玉葱 ジャガ芋)
茹でブロッコリー
晩白柚

雨が降って、寒い日。

○探し物
出欠をださないといけない紙が入った大きな封筒をなくしてしまい、
夜かなりの時間をかけて探した。
間違って捨てたかもと思いながら。冷蔵庫の中、タンスの中まで。うちには米びつはないけれどあったら覗いただろう。
ふと背の低い本棚の後ろの茶封筒の端に気付いて引っ張り出して見たら、それだった。本棚の上に置いて何かで本棚と壁の隙間に入って、下まで落ちたのだろう。そんなことがあるなんて。
外から持ち込んだものを置く場所は決まっているのにそこに置かなかったのだろう。気をつけないと。

探しものをするときのおまじない たち別れいなばの山の峰に生ふるまつとし聞かば今帰り来む

○豆
節分が近いのでスーパーには節分コーナーができている。
そこで小分けに包装してある炒り大豆 鬼のお面付きを買った。
砂糖掛け大豆、ピーナツチョコレート、殻付きピーナツ、ポリッピーなどが並んでいる。少し安くしてあるのもある。
私は最近ピーナツの入った南部せんべいにはまっていてそれも安く並ばないかと期待している。無理かなー