家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

雪はやんだ

2024/02/06㈫

晩御飯

肉大根(合い挽き肉 大根 甘辛煮)
ほうれん草胡麻和え(胡麻 めんつゆ 鰹節)
チーズワンタンの皮包み
ツナ白菜スープ(白菜 ツナ缶)

子供は普通に通勤した。雪は朝は降っていなかった。
そして夜遅く帰って食事。

今日は私は外に出なかった。
家で還付申告の紙を書いていた。
なぜこれを毎年出さないといけないんだろうと、また…
私はしくみが分からず書いているだけなので少し考えてみた。
社会保険料控除の
退職しても入っている健康保険組合の健康保険料、
(これは私の介護保険も含まれる。)
私がまだ払っている国民年金
生命保険料控除の
医療介護保険
地震保険料控除
扶養控除
のせいなのか?
医療費控除の紙も手書きで毎年つけているけれど多くて12000円位。
課税される所得が低いので税率低くて、返ってくるのがうちの場合手間の割にとても少ない?
歯とか特別な病気の時だけつける方がいいかもしれない。けど。

まだ全部書き終わってない。
子供が去年スマホですぐ申告し終わったのを思い出すとへこむ。
私はスマホの使い方もわからない。この先使えなくて大丈夫かな。