家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

心の力を引き出す日常の工夫

2024/02/07㈬

晩御飯
ささみのチーズピカタ
味噌汁(じゃが芋 小松菜 豆腐)
ほうれん草卵とじ
鮭南蛮(生協の惣j菜)

タイトルはAI

○元気の出し方
教えてほしい。
気力がないと思うことが多いから。
以下自分のメモになります。

・睡眠
ずっと眠れていなかったので寝る時間を7時間にしてみて
元気になったと思ったけれど何回もは効かなかった。
ずっと続ければ効くかも。
ちゃんぽんを作るときも何をどうしていいかわからなくて困った。
自分で老化を認めたくなかった。

・ちゃんぽん
ちゃんぽんの作り方をなるべく細かく紙にかいて順番にやった。
ちゃんぽん麺の袋の裏には簡単に言うと
材料を切って炒めて、水と添付のスープを入れて沸騰したら、麺を入れて2分煮る。とあったけど、
材料何入れるか、洗うか、どう切るか、肉の油抜きするか、好き嫌い歯の悪い人の材料をどう分けるか、みんな一緒の時間に食べ始められるか、一応考えて作り方を少し細かく紙に書いた。
その日は家族同時に食べられるので少し気が楽になった。
考えるのが億劫なのはやっぱり頭が少し老化してきたのかもしれない。

・昨日の書類書き
パソコンのメモ帳に細かくやることを順番に書いた。
少しずつやることにした。
やれるときは立ってやった。
紙にわからないことを書き出しながらやった。
食パンを焼いてあんずジャムをぬって食べて元気を出した。

・人から受けたアドバイス
疲れてしまうと言った時に、
私の場合は何かおいしいものを食べるのが一番じゃないのと言われたことがある。
おばあさんに自分は栄養ドリング飲むと強制的に元気になると言われたことがある。

・やることを減らす
やることを減らす、やることを決めて決まったことを繰り返すだけにする。
今日やらなければならないことだけなるべく早くする。
時間が余れば元気になるかも。

・落ち込みすぎない
落ち込むことを減らすと元気になるかも。
何かあっても落ち込みすぎない。
昨日強いこと言われたが心が感じなかった。
(ちょっとじくっとしたけれどそのあと感じなかった)
私もそういうことできるんだと後から思った。

・ちょっとがんばる
少し難しい辛いと思うこともやった方がいい気もする。負けるもんかみたいな。
した方がいいと思ったり、やりたい事なら少しがんばってやる。