家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

骨抜き

2024/02/19㈪

晩御飯

鯵ソテー(醤油みりん味)
牛肉ブロッコリー炒め(ブロッコリー 牛肉 人参 椎茸)
味噌汁(さつま芋 豆腐 ほうれん草 アキアミ)
茎わかめときくらげの佃煮

鯵ソテーも衣をつけたり、粉をはたいてから焼くから
塩を振って水分拭いて、フライパンでオリーブオイルで焼くに変わった。
切り身で買ってくるけれど身の真ん中に並ぶ骨が苦手で指で探って骨抜きで抜く。
骨抜きは毛抜きを大きくした形をしている。面倒だなと思うけれど抜く。
胡椒やお酒も焼くときに振る。焼けたら醤油みりんで味付け。

○ペーパーレス
ガス会社の紙の検針票が有料になると書かれた紙が検針票と一緒にポストに入っていた。環境保全の取り組みの一環とある。
少し前にガスメーター交換があり無線機能がついているものになった。
メーターを見る人がもううちに来ないのかなと思った。
紙の検針票が欲しい人は郵送で有料になる。
web会員になってwebで確認することになる。
恥ずかしいけれどもwebのパスワード覚えるの大変だしPC壊れてなくなるかもなので紙がよかったなと思ってしまった。