家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

優美に椅子に座れるかな

2024/02/08㈭

晩御飯

おでん(練り物セット 茹で卵 大根 厚揚げ じゃが芋 昆布 ウインナ―)
レタス

練り物は無リンと書いてあった。
おでん出汁はついていなかったので市販の普通の粉末を買った。
ゆで卵は昨晩茹でて、あとは午前中に作った。
大根、じゃが芋は煮る前にレンジで加熱した。

○椅子の座り方
食卓椅子がまた壊れないように気をつけている。
私は腰を下ろすとき、座った後椅子を引くときが乱暴になりがちだ。
そろりと優しく座るように注意している。

他の家族がしなくて私がすることに椅子の上に正座するというのがある。正座して時には背もたれに寄りかかる。この座り方が癖。
足の甲がつぶれて気持ちがいい。外では恥ずかしいからしないけど。足を曲げるときに椅子に変な力がかかりそうなのでそうっとするようにした。
気を付けるから椅子に正座許してほしい。

私がしない座り方で家族がする座り方に、向いの椅子に足を伸ばしてのせるというのがある。私の椅子に足をのせられたら嫌だと思うけれど、自分も試しにやってみた。なるほど、足が楽で気持ちがいい。まったりしていたら、向いの椅子をぐいと引かれて足が下に落ちた。危なかった。この座り方は別に椅子が壊れるのとは関係なさそうだ。

私の椅子だけ壊れる理由は、私が一番使っているからだろう。うちにはソファがないし。家族には背もたれに寄りかかるからだと言われている。なるべくすっかり寄りかからず優しく座るように練習中。(正座含む)