家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

食卓の椅子の修理、自分で

2024/02/04㈰

晩御飯
チキン南蛮(鶏むね肉 茹で卵)
ポークチャップ(豚こま 玉葱)
野菜コンソメスープ(キャベツ じゃが芋 人参 椎茸 枝豆 キャベツ ウインナ― 玉葱)
みかん

おかずが残ったらお弁当用と思ったけれどほとんど残らず。

○食卓の木製椅子の修理
前にも書いたか忘れてしまった。
昨日、私の食卓椅子の後ろ脚と座枠が外れかけて、夫が木工ボンドをつけて直してくれている。少し前にも同じ状態になり2度目の修理だ。
座り方がおかしいのだろう、背もたれに寄りかかるからそうなると言われた。
これからはもっと大事に座ろうと思った。
食卓の枠も外れそうになっている。買って30年以上なので買い替え時なのかな。

椅子の座面が時々破れるのでそれは私が張り替える。座面のねじをとって座枠から外して、百均のデニム生地などを被せて、椅子張り替えに便利とあったタッカー(大きいホチキスのようなもの)で裏でガチャンガチャンととめる。
生地の下のクッションが破れているときは要らないバスタオルだったり、買ったウレタンと取り替える。
綿生地だからか破れやすい。今度は修理した上から薄い椅子用の座布団を置いてみようか…


02/05㈪ 追記
脚を修理していた椅子、ボンドがついただろうからということで使い始めた。
大丈夫そう。またしばらくこのまま使う。大事に使ってみる。