家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

豆まき

2024/02/03㈯

鮭ソテータルタルソース(鮭)(ゆで卵 小松菜みじん切り マヨネーズ ヨーグルト コンソメ粉)
ワンタンスープ(昨日の残り 豆腐 リボン人参 小松菜)
サラダ(レタス ラディッシュ 胡瓜 南瓜 さつま芋 ベビーリーフ)
炒り大豆

○節分
夜、ひとりで買ってあった豆をまいた。
窓を少し開けてベランダに向かって個包装の豆を投げて回収して食べた。
鬼のお面がついていたのでぶら下げて1個ぶつけてみた。
お面の裏には豆まきの由来が書いてあった。
今から1100年以上前、平安前期の宇多天皇の時代に鞍馬山の鬼が都へ出たので豆をまいて退治したことから、始まったということのようだ。

今日はスーパーには恵方巻が並んだでしょうか。
寒いので見に行かなかった。
昔、一時スーパーの恵方巻を晩御飯に買っていたことがあった。
それで晩御飯がすむのも嬉しかった。

夜遅くに晩御飯を外ですませた子が帰り、ひとりで豆をまき回収して食べた。
豆まきはうちで子供にも定着しるみたいだ。
意外と炒り大豆を食べるのが好きそうだった。
鬼退治できてたらいいな。