家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

49鶏とセロリのマヨネーズ和え

6月28日(木) 晩御飯
 
牛肉の煮物(春雨 穂先筍 生卵)
鶏とセロリのマヨネーズ和え
浅漬け(胡瓜 人参)
 
 
鶏は塩をしてしばらくおき、酒を振ってレンジで4~7分チン(途中裏返す)ふたする
ささみがいいかも。ももだとこってりする。さいて蒸し汁につける。出来れば細かくさく。
セロリは薄く切る。できれば繊維を切らないように千切り。水にさらし水気をペーパーでとる
マヨネーズ塩胡椒で和える。
 
メインのおかずが一巡してきたので小さなおかずをタイトルにしました。
うちは夫が煮た野菜の苦手なものが多く、毎日家で食事をとるので、登場しないおかずがたくさんあります。
特に冬場に作りたい鍋ものや、ポトフ、ボルシチ、ロールキャベツなどが作れないのはちょっと残念。
でもいつか工夫してテーブルに乗せたいです。大変だけど…たとえばロールキャベツなら夫のだけキャベツをまかず、キャベツは千切りで添える←出来るかもしれない…
 
ではまた、たぶんまた明日