家事ぼたん

毎日のおかず できごと 

110水餃子(冷たい)

9月16日(日)晩御飯
蒸し鶏 胡瓜千切り アスパラ塩茹
サラダ(レタス トマトアイコ ブロッコリー塩茹)
水餃子(豚ひき肉 豆腐 小松菜 玉ねぎ 生姜)
プリン
 
ひとりの家族の具合がまだ悪く、油をなるべく使わないものを作ってほしいということで、こんな感じになった。
 
水餃子
肉団子豆腐入りの要領で作り片栗粉を少し減らした。餃子の包み方が今一つ…二つに折って半円にして直径の端と端を合わせてギュッとつけて(水をつけながら)という形にした。帽子みたい。市販の皮の大判だったので作りにくかった。お湯で5個くらいずつ2分茹でて(もっと大きな鍋ですればよかった)氷水の上にとりしめる。あまりつけすぎない。網じゃくしでよく水を切る。醤油ラー油酢などつけて食べる。取り皿は小さく深さのあるものにする。家族の中に暖かいのがいいという人あり。冬のほうが向く料理かなという意見だった。冬にまた作ろー。
具合の悪い人はつるつると5,6個食べられた。よかった。
 
ではまたたぶん、また明日